SSブログ

地震が各地で発生:原因と今後について考えます。 [ニュース]

地震が各地で発生しています。地震の原因は何なのでしょうか。
地震の原因と、今後の日本の地震動向についてお伝えします。

少し前にも地震の記事を書きましたが、地震が断続して起こっていることから
活断層について書いていきたいと思います。

3.11の大地震以来、日本に大きな地震が幾度となく襲いかかっているといっても過言でないと思います。
それについては皆さんも同じ意見ですよね。

ここで皆さんの共通の疑問になると思いますが、何で昔に比べて地震がこんなに起こっているんだ
ということですよね。

今日はその疑問を少しでも解決できるようにお手伝いができたらと考えています。

まず、地震が起こる原因を考えてみます。
地震とは、地下の岩盤(がんばん)が破壊(はかい)され、ずれ動く現象です。
この時、地震波(じしんは)が発生し、波が地表まで達するとゆれを感じたり、
時には大きな被害をもたらすことがあります。

地下の岩盤はとてもかたいので、破壊するには大きな力が必要です。
その力の大もとの原因はプレート運動にあります。

ただ、プレート運動がなぜ発生しているのかについては実は解明されていません。

ただそのプレートとプレートの境界線で摩擦が発生して、それが原因で起こっています。



では次に、地震が起こったらなぜ他の地震も起こりやすいかについてお伝えします。

先ほどお伝えしましたが、プレート運動でできる歪が時間が経てばたつほど緊張が強くなってきます。
この緊張が他の地域で発生する地震によってずれが生じてしまい、それが原因で地震が誘発されて
しまうということです。ドミノ倒しのような原理です。

日本のプレートは今大変動期にあるようです。地震はその目に見える内容として発生している事象と
なっています。

私たちにできるのは、私たち自身が災害に直面した時の備えのみです。

まだまだ発生する可能性がある以上、対策を立てていきましょう。

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。