SSブログ

地震 余震 活断層:気になるのが今後の地震の動向ですね。私たちにできることは? [ニュース]

地震 余震 活断層というキーワードは大地震が発生したら気になるのが今後の事ですね。
なんで気になるかっていうと、大地震が発生したら、その次の地震が高確率で発生するからですよね。
起こってきてしまったことを考えるよりも、私たちが次に発生するであろうリスクについて
対策を練ることが一番大事なことと考えて、今日は紹介します。

大地震が起こった後は、必ず余震が発生します。そして、地震によって変動した活断層に
影響がおよび、さらに地震を誘発する恐れがあります。
今回の大被害で終わらなく、立て続けに悪夢を見せていくのが大地震の特徴です。

では、私たちにできることについて今日は避難経路について書いていきたいと思います。
これでも私は住空間のビジネスをしている人間ですので、一つの意見として読んでみてください。

地震が起こった時に、生き残るために重要な避難経路を
家具が転倒することにより塞いでしまうことがあります。

そこで今回は、出入口の付近に家具・家電が真横に倒れても、
扉をあけることができる位置に変更することを提案します。

要するに、重たいものを扉付近に置かないということです。
ちなみに私の自宅には扉の横には観葉植物しか置いていません。
倒れても避難することに、何も問題ないようにしましょう。
自分で自宅のレイアウトを決めて、いざとなった時に出ることができないでは
自分の人生を捨てるリスクを高めるだけになってしまいます。

簡単ですが、なかなかできていません。

あとは、家具屋やホームセンターで販売している転倒防止グッツや、
ガラスの飛散防止フィルムを使用してケガや、被害の縮小を図りましょう。

先に道具に飛びつく人が仕事上見ていて、多々いらっしゃいますが、
まずは避難経路が確保されたレイアウト作成を重視してみてはいかがでしょうか。

繰り返しですが、できていない自宅は本当に多いですよ。
一度その視点をもって自宅を見てみてください。

これが私たちにできる地震の一番の備えと私は考えます。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。